Integral Designs / Sil Poncho
Sil Poncho

5×8ft
252g(サック込)
a0112448_192760.jpg

天気予報に関わらず山には持ってきたいレインウェア。
しかし結果的に必要なかったなんて事は多いと思う。

前回の山行でも降水確率が低かったにも関わらずGOREのシェル上下を持っていき、結局、お荷物のまま終わった。
なので天候的に使用確率の低いギアはできるだけ軽量化したい。という事でシルポンチョ導入。
購入時にID/シルケープ(150g)と迷ったが、屋根になるというメリットが“100gの差”に勝り、こちらに軍配が上がった。

広げると5×8ftのタープ。これにフードやらタイアウトやらボタンやらが付いている
a0112448_1931282.jpg

ポンチョして使用するには、まずフード(ドローコード有)を被り、左右のホタンを2カ所ずつ止めるとポンチョになる。
丈が長いな〜。183cmの私でも膝下くらいまである。でもザックの上から被る事を考慮すればそうでもないのか…??などと思っているうちに、ポンチョ下部にあるタイアウトを左右のボタンに挟んでしまえば、捲り上げる感じになってしまうが丈が短くなった。
下や横からの通気は良さげなので、あまり蒸れそうにない。
なるほど…結構いいかもしれない!


降水確率が低い時のレインウェアとして導入するので、雨天時の使用よりもタープ使いとしての出番が多くなるだろう。
a0112448_1941149.jpg

そこで気になるのがID/シルタープとの相違点

・中央にタイアウトが無い
・張った時にフード部分が屋根の頂上真ん中に位置するので邪魔(レインウェアなのだからしょうがない)

この2点は気がかり。
フード部分はドローコードをぐるぐる巻きにすれば幾分コンパクトになる。
中央にタイアウトが無い分、張り方が制限されてしまうが十分実用できるだろう(と思う)。


シームもフード回りとタイアウトでくらいでOKかな。レインウェアだけにここはしっかりやらないと!!
[PR]
# by mt_hanter | 2009-05-15 19:45 | gear
CocaCola 850ml Pet Bottle + Platypus Drinking Tube
愛用しているGranite Gear/Virgaにはハイドレーション用のボトルフックがない。
ウォーターボトルが付けられないので外付けハイドレーションを考えた。
a0112448_22432151.jpg


Platypusの口はペットボトルと同じ大きさなのでDrinking Tubeが取り付けられる。
a0112448_22435710.jpg


ボトルを逆さにしてサイトポケットに入れる。角の隙間からTubeを出し、上に持っていく。
はい完成!!
a0112448_22462844.jpg

[PR]
# by mt_hanter | 2009-05-12 22:50 | gear
GO OUT CAMP Vol.2 @ふもとっぱら
5/10 0500
a0112448_22431828.jpg


5/9,10 GO OUT CAMPに参加してきました。
会場のふもとっぱらキャンプ場は、Mt.Fujiが一望できる最高のロケーション。
ふもとっぱら=ふもと+はらっぱ に名前負けしない素敵なトコロでした。

5/9 1400 到着
a0112448_22465673.jpg


Golite Shangri-La 8+Shangri-La 4Nest
a0112448_22472326.jpg

今回のお宿は我が“セカンドハウス”ことシャングリラ8。パビリオンなんて買えませんよ。


テント場をうろうろする。

Dana Design/Nuk Tuk、LITTE NUKY
a0112448_22475934.jpg
a0112448_22481562.jpg

言わずと知れた名品。カッコいいっす〜。10張くらいありました。みんな好きだね〜



ファミキャン市場で圧倒的シェア率を誇るコールマンはいつも通り多いんですが、若者のイベントだけあってUL系テントが目立ちます。ハバハバ、シャングリラ3、メガライト…タープもMSRが多かったな〜。
時代は変わりつつあるんですかね??


2000
a0112448_2249288.jpg

1123
a0112448_22504478.jpg



5/10 0500
a0112448_22512574.jpg

0930
a0112448_22514024.jpg




でっかいMt.Fuji+開放的な原っぱ+冷たいビール=楽しすぎて壊れそう!!!!!!!!!
そんな感じな2日間でした。
[PR]
# by mt_hanter | 2009-05-11 22:52 | camp