<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
FIVE TEN / DRAGON
a0112448_21434166.jpg

a0112448_21442167.jpg


2足目ゲット
今使っているSCARPA / THUNDERはジャストサイズなので足が痛くなる事はないが、フリクションがイマイチ弱かった。
なのでTHUNDERは今後ロープクライミング用にして、ボルダリングではDRAGONを使うことにする。
最大の特徴はつま先の安定感だと思います。極小カチもなんのその!!
ややトゥーが効きずらそうなのでジムよりは外岩向きらしいです。
 


大きさもこんなに違う
a0112448_2144126.jpg

2足目はとにかくキツいの選んだ。もって5分が限界。しかもビニールないと履けないし…
脱着が面倒なのでベルクロを選ぼうと思ったが結局レースを選択。ヒモなんて結ぶ必要がないくらいキツいので問題なし。
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-17 21:45 | climb
nunatak / Raku
nunatak / Raku
a0112448_11245853.jpg

詳細(MEDIUM)
height 6'0
length 74"
fill weight 16oz
total weight (quantum) 30oz



ハニワぽいコスチュームからnunatakの遊び心が生んだと思われるシュラフ。パッと見でギャグかと思ってしまう人も少なくないはず
しかしBackpacker Magazine's Editor's Choice Award も受賞という意外な一面もあり。
最大のメリットはシュラフ兼インサレーションで約900gという点。これって中々のパフォーマンスですよね。


そこで、これからのシーズンの使用を考えてみた。
一般的な厳冬期のシュラフ+インサレーション上下の合計重量は

シュラフ1200g
インサレーション上下600g
合計1800g

重量は個人で前後するとは思うが概ねこんなとこだろう。
しかしRakuの適性温度が20F°なので厳冬期に単体使用するには厳しい。なのでバックアップに別途3シーズンシュラフを持っていく必要がある。600~700g程度のモノだったら1800g前後になるので妥当な重量であると思う。


容姿がハニワ君なので動きずらいデメリットもあるが厳冬期の場合、行動終了後はメシ食うぐらいだし、周りの人も少ないので罰ゲームとも思われるコスチュームを晒す恥ずかしさに耐えることもないだろう。



たしか三鷹に1体あったような…
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-13 11:26 | gear
1ヶ月経過レポ
a0112448_10395036.jpg

クライミング魂に火がつき、ジム通いを始めてから1ヶ月が経過。
B-PUMP2に週に3回通っています。ロープは講習以来やっていません。

指にたこができて、乾燥した状態が続いています。
第一関節が痛いです。そろそろテーピングとかしちゃおっかな~
翌日の筋肉痛も最初の頃より緩和されました。成長したのかな?

ジムの込み具合も把握してきました。水曜日が一番混んでいます。皆さんノー残業Dayなんですかね。
月、金、日曜日は空いています。

グレードですが、緑は8割完登。130°くらいのハングしている所が落とせません。核心部に手が届かん!
赤は半分くらい落としました。青はまだ掴んでいません。

小川山とか外岩も行きたいな。どれくらい落とせるんだろ。マットも買わなきゃ。


クライミングは軽い人が有利だと思う。なので減量&体力アップを目的にランニングも再開しました。
距離とかじゃなくて、ゆっくりでもいいから1時間以上走るようにしています。でも風邪引いてて走れていません。



次の1ヶ月はどうなるんだろ。もっと登れるようになりたいけど練習とかストイックにすると辞めてしまうヘタレな性格なので、ゆっくり楽しみながらやっていきたいと思います。
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-12 10:45 | climb
11/7.8   tori_bird's Blog 1st Anniversary Camp Party in SHIBIREKO
a0112448_20543263.jpg
a0112448_20545030.jpg


9時半に到着
昼寝したり、ぼけーっとしたり…ぐーたらぐーたら。“何もしないをする”ってのもたまにはいいもんだ。
次第にメンバーも増えていき、最終的には11名。だったけ

a0112448_20574350.jpg
a0112448_2058145.jpg


旨い料理の傍らに、尽きぬ道具話を中心に深夜まで盛り上がりました。
持ち前の食料が少なかったワタシは皆様からおいしいものをたくさん頂きました。ありがとうございます。
そうそう、スラックラインにも初挑戦。激ムズ!!想像より3倍難しいです。

風邪気味だったのでお酒は控えていましたが、とても楽しい2日間でした。








a0112448_2059411.jpg

P・S これからも素敵なエントリーで茶の間をガンガン沸かせてください★
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-10 21:04 | camp
ゲレンデデビュー@広沢寺
先日wanderさんと外岩デビューしてきました。
a0112448_2140733.jpg


1日講習に参加したのですが、ワガママ言っていろいろと教えていただきました。
いろいろあった疑問も実際トライしてみていろいろ解決。この感覚を失う前に次のクライミングに行かなくては!


午前中はトップロープを中心に懸垂下降、セルフビレイ、セカンドビレイを体験
a0112448_2141079.jpg


午後はマルチクライミングを中心にリードも少々
午前中に習った懸垂下降、セルフビレイ等の復習にもなりました。
a0112448_21414779.jpg



ギアもいろいろ調達中。来週には届くかな。
次はどこに行こうか考え中です

ジムでリード→ゲレンデでリード(シングルピッチ)の流れがいいのかなー
でも、うたうたしているとセカンドビレイとか忘れちゃう。

あぁはやく登りたい!!
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-05 21:43 | climb