カテゴリ:climb( 9 )
石尊稜その2
a0112448_20174248.jpg

2日目
行動開始は10時頃だったか…もうよく覚えてね(汗
取り付きがよく分からす… 感を頼りに突き進む。
a0112448_20181546.jpg

大同心かっけー。来年ね来年。
なんて言ってたら早速間違えました。シリセーーーード!!!!!!
a0112448_20185389.jpg

どうにかこうにか取り付きっぽい所に到着。すでに13時前
とりあえずロープなしで 油断すると下までゴロゴロ系な所です。
慎重に歩を進める。
a0112448_20195231.jpg
a0112448_2020060.jpg

晴れてきた
a0112448_20202981.jpg


ここからはロープの出番。
a0112448_20212911.jpg

ゴツゴツした細尾根を登って行く。トップはワンダさんで僕はビレイ。
ハーケン、ピトン等の支点がないので木にヌンチャクをくくり付けていくのだが、慣れていない+分厚いグローブが原因で難儀しているようだ。その間にもカラダはどんどん冷えていく。
おまけにワンダさんが進むに連れて声が聞き取りにくくなる。これがアルパインか…

色々考えている内に登攀開始。カラダに火を入れるべく必死に登る。ヌンチャク回収。登る。
ザックに外付けしてるリッジレストがすごく邪魔。次回は止めよう。
ツルベ式なのでワンダさんを追い越し、先に進む。20mくらい進んだ所でセルフビレイ。
で、ワンダーさんのビレイをするが声は聴こえねーわATCが効きすぎるわで難儀しました。
ワンダーさんが登ってきた時にはウデがパンパン。まー暖まったけど。
a0112448_20403340.jpg


で、3ピッチ目…だが支点になるような所も分からない。しかも険しい。滑ったらサヨナラな感じ
その間にも吹雪が強まる。手足が冷える。寒い。
「次は来年なんだよな」とか色々な葛藤と戦いながら、なくなく撤退決定(ウソ)
a0112448_2046390.jpg


とっとと懸垂。さー帰るぞ
a0112448_20464414.jpg


という感じに敗退しました。
[PR]
by mt_hanter | 2010-04-18 20:49 | climb
アルパインデビュー@石尊稜
初日は赤岳鉱泉まで
翌日に石尊稜を経て稜線に上がり、その後逆サイドに下る予定だったが…

今回はいつもの相棒と電撃参戦のnut'sさん、赤岳鉱泉で待ち合わせしているnariさんの4人



3/20

快晴
残雪期とは思えない程の暖かさ。キャプ2一丁でハイクアップ
アイスキャンディーも賑わっていた。俺もいつかは…
a0112448_0512259.jpg

a0112448_0513990.jpg

幕は今回もOneshot 表銀座の山行以来、ようやく好きになれた。
設営が楽ちんで出入り口が広く使いやすい。なんで廃盤になったのだろう…
a0112448_111221.jpg





22時就寝。夜半より雨と風が幕を叩く。うるさいので耳栓装着。
シーム処理をしていないので不安だったが雨漏りもなく朝までぐっすり眠れた。



3/21 
a0112448_1114862.jpg

a0112448_1122686.jpg


8時半起床。
ぐっすり寝すぎた。初めてワンダーさんに起こされる。
今日が本番。さてどうなる事やら…
[PR]
by mt_hanter | 2010-03-25 01:19 | climb
0123-24 御岳 Bouldering camp
a0112448_9115363.jpg
a0112448_2227028.jpg
a0112448_22271257.jpg
a0112448_22272439.jpg
a0112448_22273410.jpg


御岳デビュー!!!
ソフトクリーム→デッドエンド→中洲ボルダー→川井キャンプ場  次は鵜の瀬に行きたいな。
最高グレードは4級。久しぶりに筋肉痛。指先も痛い。
[PR]
by mt_hanter | 2010-01-25 22:47 | climb
マルチデビュー@三ツ峠→朝霧CAMP
1212-13 取り急ぎ写真のみ
a0112448_14351565.jpg
a0112448_1435302.jpg
a0112448_14353847.jpg
a0112448_14354987.jpg
a0112448_14355979.jpg
a0112448_14361125.jpg
a0112448_14362281.jpg
a0112448_14364235.jpg
a0112448_14365190.jpg
a0112448_14373125.jpg
a0112448_14374023.jpg
a0112448_1437513.jpg

[PR]
by mt_hanter | 2010-01-01 14:38 | climb
関西 Mountain Trip 後編
後半は、六甲Camp→クライミング

明神平下山→UTILITYSky High Mountain Works→神戸観光→六甲入山
a0112448_1201899.jpg
a0112448_1203021.jpg

前日にSHMWでポイントを教えて頂き、ほぼ素人の私達はキャッスルウォールを選択
a0112448_1233296.jpg


キャッスルウォールの取り付き口が分からずさまようこと30分。これホントにキャッスルウォール??って所に辿り着く。残置ハーケンやピトンは打たれているものの、人もいないし藪だらけだし怪しすぎるがとりあえず登り始める。
ボロボロの壁を必死に登ぼる。地崩れがハンパない。これ絶対違うよ!と思うもののもう引き返す事が出来ず一気に登る。20mくらい登った後、視界が開けたが支点らしきものもなく間違っていた事が確定。仕方なく登山路に出る為、藪こぎ開始。
a0112448_1241238.jpg

やっとの思いでアンカー部分を発見!さっそく懸垂下降。高さがあり足が竦む。
a0112448_1245614.jpg


リードの経験が無い為トップロープで登った
一本ずつ登ったところでタイムアウト。残念。
a0112448_1253454.jpg


不完全燃焼のまま下山していると、面白そうな岩を発見
a0112448_1312546.jpg


下山後、SHMWで少し話し新神戸で仲間と合流。一路、東京へ戻る。
六甲山は楽しい。広いしアクセス良すぎ。駅前の中華屋もうまい。
 
今回は時間がなかったので六甲の一角しか堪能出来なかった。
機会は少ないがまた行きたい。
[PR]
by mt_hanter | 2009-12-18 01:26 | climb
FIVE TEN / DRAGON
a0112448_21434166.jpg

a0112448_21442167.jpg


2足目ゲット
今使っているSCARPA / THUNDERはジャストサイズなので足が痛くなる事はないが、フリクションがイマイチ弱かった。
なのでTHUNDERは今後ロープクライミング用にして、ボルダリングではDRAGONを使うことにする。
最大の特徴はつま先の安定感だと思います。極小カチもなんのその!!
ややトゥーが効きずらそうなのでジムよりは外岩向きらしいです。
 


大きさもこんなに違う
a0112448_2144126.jpg

2足目はとにかくキツいの選んだ。もって5分が限界。しかもビニールないと履けないし…
脱着が面倒なのでベルクロを選ぼうと思ったが結局レースを選択。ヒモなんて結ぶ必要がないくらいキツいので問題なし。
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-17 21:45 | climb
1ヶ月経過レポ
a0112448_10395036.jpg

クライミング魂に火がつき、ジム通いを始めてから1ヶ月が経過。
B-PUMP2に週に3回通っています。ロープは講習以来やっていません。

指にたこができて、乾燥した状態が続いています。
第一関節が痛いです。そろそろテーピングとかしちゃおっかな~
翌日の筋肉痛も最初の頃より緩和されました。成長したのかな?

ジムの込み具合も把握してきました。水曜日が一番混んでいます。皆さんノー残業Dayなんですかね。
月、金、日曜日は空いています。

グレードですが、緑は8割完登。130°くらいのハングしている所が落とせません。核心部に手が届かん!
赤は半分くらい落としました。青はまだ掴んでいません。

小川山とか外岩も行きたいな。どれくらい落とせるんだろ。マットも買わなきゃ。


クライミングは軽い人が有利だと思う。なので減量&体力アップを目的にランニングも再開しました。
距離とかじゃなくて、ゆっくりでもいいから1時間以上走るようにしています。でも風邪引いてて走れていません。



次の1ヶ月はどうなるんだろ。もっと登れるようになりたいけど練習とかストイックにすると辞めてしまうヘタレな性格なので、ゆっくり楽しみながらやっていきたいと思います。
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-12 10:45 | climb
ゲレンデデビュー@広沢寺
先日wanderさんと外岩デビューしてきました。
a0112448_2140733.jpg


1日講習に参加したのですが、ワガママ言っていろいろと教えていただきました。
いろいろあった疑問も実際トライしてみていろいろ解決。この感覚を失う前に次のクライミングに行かなくては!


午前中はトップロープを中心に懸垂下降、セルフビレイ、セカンドビレイを体験
a0112448_2141079.jpg


午後はマルチクライミングを中心にリードも少々
午前中に習った懸垂下降、セルフビレイ等の復習にもなりました。
a0112448_21414779.jpg



ギアもいろいろ調達中。来週には届くかな。
次はどこに行こうか考え中です

ジムでリード→ゲレンデでリード(シングルピッチ)の流れがいいのかなー
でも、うたうたしているとセカンドビレイとか忘れちゃう。

あぁはやく登りたい!!
[PR]
by mt_hanter | 2009-11-05 21:43 | climb
クライミングにココロ奪われる今日この頃
a0112448_155238.jpg
ハマっています
ホントはロープがやりたんだけど、平日はビレイ相手がいないからボルダリングでカラダつくり!なんて思っていたらボルダリングにもハマりました。現在週7筋肉痛。

きっかけはこの前のPUMP2。完全にスイッチが入った。

リードもやりたかったけどロープの貸出は安全上の問題でやってない。こりゃポチるしかねぇ!ってことで他のクライミング用具も含めいろいろと物色中。
ここ2,3日クライミングギアをカートに入れては出したり、出しては入れたりの繰り返し。










いま欲しいもの

まずハーネス。無難にBlack Diamondのハーネスにしようと思いつつもアークのハーネスが頭から離れない。アーク製品はすごいコンパクトになるみたい。おまけに沢でもアイスでも使えそう。アノ方も『アーク以外ありえないっしょ』と大絶賛。仕事帰りに行くにはもってこいのメリットなんですよね。
で、コレにしようかなと

Arcteryx/R-320
a0112448_1582324.jpg

やはり命を預けるギアになりますので耐久性に優れたモノがいいですよね。なので最軽量のハーネスはパス。
アイスクライミングはやる予定がないのでレッグループの調節も特に必要ないと思います。




続いてロープ。コレに関しては全く知識がない上に各社いろいろなロープがありすぎて混乱している。
使えやすい長さは? 初心者は10.5mm? ドライコーティングはマスト? 調べていくうちに疑問がドンドン増えていく。
で、会社の近くあるマムートshopの店員さんにアレコレ教えて頂いているうちに ”ロープはマムート!“ と吹き込まれる。しかし満更でもなくwebでの評判もいいんですよね。もともとロープ屋ってところにも説得力あるし。
で、候補はこちら

Mammut Eiger 10.5mm x 60m Rope
a0112448_1592475.jpg

10.5mm×60mでコーテング加工なし。
ジムや天気の良い日に外で使う分にはコーティングがなくてもOKみたいです。安い!!






Mammut Matterhorn 10.2mm x 60m Dry Rope
a0112448_20106.jpg

Eigerより径は少し細くなるがトップロープにも使えるとの事。
リード中心のクライミングなら軽い方がいいらしいですよ。はいリードやった事ありませんが。
こちらはドライコーティングされています。なんでもロープは“砂、紫外線、水”から守る事が長持ちさせるのポイントみたいです。



スリング、カラビナ類も必要かな?エイト環は買わなきゃな。デイジーチェーンとかいるの??あぁ何をどれくらい買えばよいのかわからない…
ジムでやるならヌンチャクとか必要ないけど今後必要になると思うしいくつか買っておこっと。
あーヘルメットも買わなきゃ!!だよね??

余談なんですけど雑誌に載っているクライマーの皆さんってヘルメットしている人少なくないですか?あれはある意味「クライミングにはメット必要なし」って刷り込みですよ。そりゃプロの皆さんには必要ないと思いますが初心者の方が見たら勘違いすると思うんですよね。プライドがあるのも分かりますが、「いいから被っとけよ!」って思うのはワタシだけでしょうか。はいそうですか。で、最終確認。ヘルメットって必要なんですよね??



a0112448_254167.jpg
そしてクラッシュパッド。コレに関しては大きいし嵩張るので現地レンタルで凌ぎたいところ。あんなデカいの持って電車移動とか考えられない。
でも御岳周辺でパッドのレンタルやっているお店って週末借りれないんです。朝イチで全部なくなってしまうらしい。買うしかないんすか…

ORGANICのクラッシュパッドはハンドメイドなのがいいですね。多少のわがままオーダーなら受けてくれるのかしら?
クライミングジムに時々置いてあるけど日本の代理店はないみたい。
送料いくらかかるんだろ?あぁチョークバックも欲しいよ。






てことで今週末はいよいよロープクライミング外岩デビュー@広沢寺
楽しみなのやら恐ろしいのやら…
[PR]
by mt_hanter | 2009-10-23 02:06 | climb