人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西穂高岳 3/21-22
03211450西穂山頂より 
西穂高岳 3/21-22_a0112448_160319.jpg


3/20松本に宿泊
今回は昨年知り合った殺生ヒュッテのお兄さんとの山行。

新穂高ロープウェイ9:10着
観光客でごった返している。40分待ちの痛いロス。

1140西穂山荘
西穂高岳 3/21-22_a0112448_163563.jpg


予想より早く到着。山頂アタックは22日の予定だったが、空身で山頂を目指す。
1300出発。稜線上は風が強い。
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1633992.jpg


1350独標
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1641091.jpg


独標通過後から険しい道が続く。雪庇あり。
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1644387.jpg


1410ピラミッドピーク
1450山頂 奥穂高方面はトレースなし。
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1652871.jpg



1630西穂山荘 sunset
西穂高岳 3/21-22_a0112448_167773.jpg




就寝環境

Adrenaline 0
RIDGREST180
モンベルULマット120

上半身:ダウンセーター、R1フーディ
下半身:インナーダウンパンツ、R1 パンツ、cap2

気温0℃ 風やや強め 
天気予報は晴れだったので放射冷却が起きると予想し、心配していたが、かなりのオーバースペック。シュラフいらないし!小屋の方は低気圧が近づいているのでなんたらかんたら……と教えてくれたのだがさっぱりわからない。とにかく読みが浅かったみたいだ。
的確な装備を準備する為にも、天気の勉強が必要と痛感。

Oneshot
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1694615.jpg

降雪の可能性があったので久しぶりに自立型シェルターを使った。安定感はあるが相変わらず狭い。
降雪を想定した場合、少し重くなる&不安定になるがShangri-La1&ネスト(約1100g)の組み合わせの方が高さもあるし、前室もあるのでストレスなく過ごせそう。こっちにすればよかった。

03220750 吹雪
西穂高岳 3/21-22_a0112448_1617629.jpg


独標に向かうか悩んだが、どーせ何にも見えないので下山することに。
1000西穂高口
西穂高岳 3/21-22_a0112448_16174688.jpg


ロープウェイで下山後、川湯温泉にて心身共にリフレッシュ。
久々の北アルプス。山頂では久しぶりに達成感を得た。
by mt_hanter | 2009-03-23 16:18 | hike


<< 屋久島計画 日陰名栗峰 3/14-15 >>